カンナ子ども夢プラン

言語を選択 Languages

.

カンナ・プロジェクトは2020年東京オリンピック・パラリンピックを応援しています。カンナ子ども夢プランは『2020参画プログラム』 に認証されたプログラムです。
2018-10-03 - Logo - 18 - simple version for other use

 

専用ホームページはこちらです。
https://2020cannaproject.wordpress.com(現在作成中。近日公開予定)

カンナ子ども夢プラン
75年は草木が生えないと言われた広島にいち早く咲いて復興を促した真っ赤なカンナを再び甦らせて、学校の子どもたちと世界にもバトンをつないできました。子どもたちは二度と原爆を落とさないでほしいと願っています。しかし、未だにこの地球ではその願いは遂行されません。子どもたちの考えは2020年がちょうど75年にあたる年なので、この年に行われるオリンピック・パラリンピックにカンナのリレーをつないで咲かせ、クーベルタン男爵の提唱した「本来の意味」に立ち返ろうと考えました。
カンナ子ども夢プランのコンセプト=クーベルタン男爵が提唱した「オリンピズム」に基づいた東京大会であってほしい。この子どもたちの思いがオリパラ会場にバトンをつなぐ夢プランになりました。その根底にあるのは、人類の平和、地球の平和です。

① 今まで世界にもつないだカンナのバトンをオリパラ会場につなぐ。
   カンナ里親制度を作りました。1260人が登録してカンナを育てています。
② オリパラに出場した選手たちにのバトンをつなぐ
   球根は花の盛りに検疫に合格しないのでタネでバトンする案=タネの研究。
   同時期に無償オファーをいただいた宇宙ステーション滞在企画をお受けする。
宇宙タネの育成。現在1000粒になりました。

2017年、無償オファーが有料化されたことで、苦悩の末、子どもたちからの「諦めないで!」に背中をを押され、さらに一歩進めた、タネだけでなく、子どもたちの平和のメッセージと子どもたちの自筆の名前を宇宙に滞在させるミッションに変更し、寄付集めで支える実行委員会ができ、子どもだけでなく、大人も関わっての「カンナ子ども平和宇宙ミッション」と名付けました。
2020年1月打ち上げ予定。3月帰還。帰還したタネを発芽させ、さらに増やして選手たちにバトンするのが子どもたちの夢です。


この②のオファーに関してはタネさえできれば叶う予定のプランでありましたが、現在有料化となったため、自力での打ち上げとなってしまいました。
十分な検討の結果「カンナ・プロジェクト」のコンセプトである『宇宙から見た地球』この観点で平和を考える。との整合性を認め、資金面の支援を募金によって支え、実現させようということになりました。このための実行委員会が立ち上がりました。(2018年7月15日設立)

 カンナ子ども夢プランとは

未来を作る子どもたちがカンナを通してできることを考えます。
2013年5月広島市立段原小学校の子どもたちからたくさんのアイデアが生まれました。子どもたちのアイデアを実践して、子どもたちに「夢は夢じゃない」を伝えることを目的とするカンナ・プロジェクトの教育的意味をもった取り組みです。

実現済み!!すでにかなった「子ども夢プラン」
①アメリカで咲かせたい!段原小MOさん(2013年5月) →2013年8月6日にホピ族の代表がアリゾナ州にバトンつなぐ。415

America
②広島にオリンピックの話が2009年暮れに捲き起こりすぐ消える。
もし、日本でオリンピック開催されるときは
①世界中にバトンしたカンナを会場に咲かせたい!(2013年5月)
②世界中の選手たちに球根を持ち帰ってもらいたい
③スケートリンクに花束の代りに投げ入れたい

現在実現に向けて進行中

26

子どもの感想文

 

(詳細はhttps://cannaproject.wordpress.com/education/を参照)

この小学生の夢のために高校生・大学生が立ち上がる(2016年9月)

次世代 - 3

計画書作成

2018-05-09 - Japangiving - Final - changed 五輪

 

次世代チームのリーダーたちが関係各所にプレゼンテーション

恕学の実践活動がカンナ・プロジェクト - 6
そのためにカンナ里親登録制度を設け植栽活動を並行して行う
→ https://cannaproject.wordpress.com/foster-parents/

 

実績=代表の自腹での活動にもかかわらず、国内は32都道府県、世界16カ国、
180校を超える保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・支援学校・施設へのバトンを繋いでいる。現在バトンリレーは進行中。
全国32都道府県 世界16カ国
小・中・高・大学180校
幼稚園・保育園・施設他にバトンリレー(2018.7現在)

全国32都道府県180校カンナのバトン - 2018-07-13 - Japanese

Canna 世界地図 - updated 2018-07-13 - Japanese

 

 

 

 

 

Canna Project Official Homepage:    
https://cannaproject.wordpress.com  
Advertisements